SSブログ

山崎 [野鳥]

【年月日】2016年10月26日
【時 刻】8時50分〜11時25分
【探鳥地】鎌倉市 山崎(山崎小学校裏)
【観察種】アオジ、ヤマガラ、エナガ16、シジュウカラ6+、メジロ15+、ヒヨドリ7+、トビ、ハ
     シブトガラス、ガビチョウ7+

【種 数】9種
【話 題】久し振りの山崎です。アオジが1羽歩道で採食していました。今秋初認でした。カラ類の混群 
     が3回見られましたが、動きが早く撮るのに大変てこずりました。

山崎 エナガ1 _DSC7361.jpg
小学校裏から150m位入った所でカラ類の群れと遭遇しました。
葉を落とした枝に止まるエナガ。

山崎 エノキで採食していたエナガ2 _DSC7439.jpg
エノキで採食していたエナガ。

山崎 何かを食べるシジュウカラ _DSC7534.jpg
何かを食べるシジュウカラ。

山崎 ドングリを咥えたガビチョウ _DSC7479.jpg
ドングリを咥えたガビチョウと鉢合わせ。

山崎 幼虫を捕まえたメジロ1 _DSC7420.jpg
幼虫を捕まえたメジロ。

山崎 幼虫を捕まえたメジロ2 _DSC7555.jpg
メジロはよく幼虫を捕まえては食べていました。

山崎 歩道で採食していたアオジ _DSC7458.jpg
歩道で雑草の種子を採食していたアオジ。
アオジは今秋初認でした。
コメント(46)  トラックバック(0) 

コメント 46

Mitch

もうアオジが見られたんですね。
当地ではやっとジョウビタキ♂が見られました^^
by Mitch (2016-10-26 18:49) 

takapy77

アオジが来ましたか。寒くなったり、暑くなったりで
冬鳥も戸惑うでしょうね。
by takapy77 (2016-10-26 19:45) 

queso

アオジがやって来ましたか。
確かに鳥達はこの気温の乱高下に戸惑ってしまいそうですね。
虫を食べる鳥達にとっては夏日は良い事なのかもしれませんが。
by queso (2016-10-26 20:11) 

じゅんじい

アオジも来てるんですね。
全然行けてないので確認出来てませんが、
こちらにも、既に冬鳥達が来ているかもしれませんね。
by じゅんじい (2016-10-26 20:18) 

(。・_・。)2k

エナガ 良いですねぇ
まだこちらでは見れてません
アオジもそういえばまだです

by (。・_・。)2k (2016-10-26 21:08) 

kazg

アオジ、まだ見ていません。
ガビチョウ、口いっぱいのドングリをくわえていますが、どうやって食べるのでしょうか?
エナガ、シジュウカラ、メジロ、こちらでも出会いますが、すばしこいです。
by kazg (2016-10-26 22:30) 

くまら

カビチョウ、見てみたいような
でも来てほしくないような
by くまら (2016-10-26 22:31) 

ネオ・アッキー

yamagara22さんこんばんは。
アオジが見られるということは大部、冬になってきているということなのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2016-10-27 00:12) 

aru

こんな大きなドングリ、どうやって食べるのでしょう。
by aru (2016-10-27 02:50) 

はな

メジロはかわいいのですが、なかなか会えなくなりました。(^^)
by はな (2016-10-27 06:24) 

mitu

アオジ雌ですね、かわいいなぁ
今年も庭に、来てくれるかな?待ち遠しいです^^

by mitu (2016-10-27 06:43) 

silverag

アオジも来ましたか
暖かくても、秋ですね
by silverag (2016-10-27 16:39) 

ramblin

 10月にアオジを見た記録が無いです。
近所を探してみようと思います。
by ramblin (2016-10-27 17:58) 

yamagara22

Mitchさん、アオジは1羽しか見られませんでした。
by yamagara22 (2016-10-27 18:33) 

yamagara22

takapy77さん、アオジが見られたので、カシラダカもと思ったのですが見られませんでした。
by yamagara22 (2016-10-27 18:35) 

yamagara22

quesoさん、季節になると渡ってくるんですね。メジロは幼虫を探し食べていますね。
by yamagara22 (2016-10-27 18:38) 

yamagara22

じゅんじいさんの所も間違いなく着てますね。これから楽しみですね。
by yamagara22 (2016-10-27 18:40) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、エナガは10羽位の群れが、3回見られました。
by yamagara22 (2016-10-27 18:41) 

yamagara22

kazgさん、ガビチョウは、ドングリを嘴で割って食べるのを見た事があります。エナガは3回出会ったのに、余り上手くは撮れませんでした。
by yamagara22 (2016-10-27 18:44) 

yamagara22

くまらさん、ガビチョウは、人がイジメないので最近は逃げません。ガビチョウはいない方がいいですね。ウグイスが、少なくなったように感じます。
by yamagara22 (2016-10-27 18:47) 

yamagara22

ネオ・アッキーさん、そうですね。冬に近づいているんですね。もう少しすると、当たり前に見られるようになります。
by yamagara22 (2016-10-27 18:49) 

yamagara22

aruさん、ドングリは嘴で割るんですが、苦労しないと食べられないようです。
by yamagara22 (2016-10-27 18:51) 

yamagara22

はなさん、実のなる木があるといいですね。メジロは、コムラサキやピラカンサ等があると良く食べますね。柿も好きですね。
by yamagara22 (2016-10-27 18:53) 

yamagara22

mituさん、庭に来てくれるといいですね。
by yamagara22 (2016-10-27 18:54) 

yamagara22

silveragさん、冬鳥が楽しみですね。
by yamagara22 (2016-10-27 18:55) 

美美

アオジがもう見られましたか!
私はようやくエナガとメジロ、ヤマガラが見れました。
昨日はジョウビタキの♀も見ることが出きました。
by 美美 (2016-10-27 19:34) 

yamagara22

ramblinさん、アオジの初認日も調べて見ました。2014年10月24日に鎌倉の山崎で、アオジ、クロジ、ツグミを見ています。2015年10月26日に鎌倉の山崎で、アオジ、シメを見ています。2001年10月27日に裏山でアオジを見ています。
by yamagara22 (2016-10-27 20:21) 

yamagara22

美美さん、ジョウビタキ見られて良かったですね。
by yamagara22 (2016-10-27 20:23) 

mitu

今日の昼ごろ、アオジの雌が庭にいるのを確認しました^^v
スズメと一緒でしたが、鳴き声でアオジに間違いないなと・・・♪
by mitu (2016-10-27 20:33) 

mayu

メジロは虫も食べるのですね。草食系だとばかリ思っていました。
by mayu (2016-10-27 20:37) 

tarou

この季節、メジロは虫を食べているんですね(^○^)
驚きです!!

by tarou (2016-10-27 22:09) 

テリー

エナガ、かわいいですね。
by テリー (2016-10-27 23:22) 

yamagara22

mituさん、今年も楽しみですね。
by yamagara22 (2016-10-28 05:35) 

yamagara22

mayuさん、メジロも雑食でいろんな物を食べます。子育ての時は、主に昆虫や幼虫ですね。秋から冬の時期になると昆虫や幼虫が少なくなりますので、木の実を食べますね。柿やコムラサキ、ピラカンサはよく食べますね。
by yamagara22 (2016-10-28 05:40) 

yamagara22

tarouさん、虫がいる時はよく食べますね。主食は昆虫や幼虫だと思います。子育ての時も、幼虫や昆虫を雛に与えていますね。
by yamagara22 (2016-10-28 05:42) 

yamagara22

テリーさん、エナガは可愛いですね。枝にぶら下がっている姿は、特に可愛いですね。
by yamagara22 (2016-10-28 05:43) 

まっちゃん

アオジが見られたと聞いて昨日はMFでも気をつけていたのですが、見られませんでした。
今日辺り入っていないかな〜
by まっちゃん (2016-10-28 06:38) 

yamagara22

まっちゃんさん、もういつ見られてもおかしくありませんね。
by yamagara22 (2016-10-28 19:26) 

セイミー

エナガが群れで来ることがありますが年に1~2度だけです
何時も出てくるのはシジュウガラとアオジです 都会は冬鳥が素通りでしょう
by セイミー (2016-10-29 09:00) 

yamagara22

セイミーさん、冬になって明治神宮でオシドリを撮りに行って、ルリビタキ♂やクロジ、シロハラ等が見られた事に驚きました。
by yamagara22 (2016-10-29 20:31) 

いっぷく

スズメとアオジが区別つきにくいのですが、やっぱり決めてはさえずりでしょうか
by いっぷく (2016-10-30 02:06) 

まっちゃん

ブログアドレスが変わりました、今後ともよろしくおねがいします。
今日はMFでアオジとシメが見られました。
by まっちゃん (2016-10-31 18:51) 

さとし

もうアオジですか。
どんどん冬鳥が、やってきますね。
by さとし (2016-10-31 19:54) 

yamagara22

いっぷくさん、スズメは茶色ぽいですが、アオジは黄色味が強いですね。
by yamagara22 (2016-10-31 21:29) 

yamagara22

まっちゃんさん、アトリとマヒワがいいですね。
by yamagara22 (2016-10-31 21:31) 

yamagara22

さとしさん、冬鳥が増えてきましたね。
by yamagara22 (2016-10-31 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0