SSブログ

箱根ビジターセンター周辺 [野鳥]

【年月日】2016年10月31日
【時 刻】8時30分〜14時45分
【探鳥地】箱根ビジターセンター周辺
【観察種】クロジ♀?ビンズイミヤマホオジロ♂ジョウビタキ♂♀、モズ♂、コゲラ、エナガ、ヤ
     マガラ、シジュウカラ、カケス、ホオジロ♂♀、メジロ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨド
     リ、トビ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス

【種 数】19種
【話 題】今日は晴れているので箱根に行ってきました。朝のビジターセンター周辺では、ジョウビタキ      ♀ヤマガラシジュウカラ等が見られました。白百合台で、ビンズイジョウビタキ♂が見
     られ、白百合台から湖尻水門に行く途中で、日陰の暗い枝に止まるミヤマホオジロ♂に遭遇し
     ましたが露出補正を戻さず撮ってしまい大失敗をしました。芦ノ湖キャンプ村、湖尻水門周辺
     は野鳥が見られず、湖水面にもカモ類は見られませんでした。野鳥の森では、エナガヤマガ      ラシジュウカラ等が見られました。野鳥の森から子供広場に行く途中で、藪から藪に野鳥が
     道路を横切り、2羽目が枝に止まりました。アオジかと思いましたがクロジ♀?のような。ミ
     ヤマホオジロ♂が諦めきれず、3周目の帰りにシジュウカラ5羽が道路に出てくると最後にミ      ヤマホオジロ♂が道路に出て来てくれました。今日は28,300歩、よく歩きました。

箱根 ホオジロ♂ _DSC8054.jpg
ビジターセンター付近で見られたホオジロ♂。

箱根 エゴノキの実を咥えたヤマガラ1 _DSC7780.jpg
エゴノキの実を咥えたヤマガラ。

箱根 足元にエゴノキの実を貯食するヤマガラ2 _DSC7930.jpg
足元にエゴノキの実を貯食。

箱根 リンドウ _DSC8086.jpg
リンドウが綺麗でした。

箱根 ジョウビタキ♀ _DSC8035.jpg
のんびり動かないジョウビタキ♀。

箱根 白百合台で見られたビンズイ _DSC7787.jpg
白百合台で見られたビンズイ。

9月30日 ビンズイ _DSC3917.jpg
9月30日に撮ったビンズイ。ramblinさん、ご指摘の通り眉斑は不明瞭です。

箱根 ジョウビタキ♂ _DSC8169.jpg
縄張りが確定していないので♂が2羽で一緒に行動していました。

箱根 エナガ _DSC7895.jpg
野鳥の森で見られたエナガ。

箱根 枝に止まるクロジ♀? _DSC7911.jpg
野鳥の森から子供広場に戻る途中で、藪から飛び出し枝に止まったクロジ♀?。

箱根 飛び上がるホオジロ♀ _DSC8114.jpg
湖尻水門に行く途中で出会ったホオジロ♀。

箱根 雑草の種子を咥えたミヤマホオジロ♂1 _DSC8149.jpg
雑草の種子を咥えたミヤマホオジロ♂。

箱根 地上で採食していたミヤマホオジロ♂2 _DSC8163.jpg
近くでは撮れませんでした。警戒されました。
今日は28,300歩、よく歩きました。
コメント(32)  トラックバック(0) 

コメント 32

美美

リンドウが綺麗ですね。
箱根ではもういろいろな鳥が出てきているんですね。
ミヤマホオジロまで!
今年も何とかミヤマホオジロに会いたいものです^^
by 美美 (2016-10-31 22:24) 

(。・_・。)2k

ミヤマホオジロ 今年の初めに撮ったのは
やたらと遠くて なんだか分からない写真になりました
これだけ近くで撮れたら 良いですねぇ

by (。・_・。)2k (2016-11-01 05:17) 

aru

凄い望遠と撮っているのでしょうか。
by aru (2016-11-01 05:42) 

YUTAじい

おはようございます。
望遠レンズ300㎜までしか・・・長いの欲しくなりました。
by YUTAじい (2016-11-01 05:48) 

じゅんじい

ミヤマホオジロ良いですね~。
暫く見ていません。
by じゅんじい (2016-11-01 06:18) 

Y

やっぱりミヤマホオジロって絵になりますね,かっこいい.
by Y (2016-11-01 07:06) 

セイミー

コチラ何年置きにか現れるミヤマホオジロ珍しいのかカワセミより三脚が並びます
by セイミー (2016-11-01 08:16) 

まっちゃん

ミヤマホウジロ、出ましたか。
いいな〜
MFでも去年の今頃出たので期待しているんですが、アトリ、マヒワでカメラマンが押し寄せる様になりそれどころではなくなってしまいました。
by まっちゃん (2016-11-01 09:07) 

mitu

ジョウビタキの雌は、色は雄ほど目立ちませんが、とっても可愛いですね
by mitu (2016-11-01 12:45) 

silverag

クロジやミヤマホオジロ
一気に冬ですね

by silverag (2016-11-01 16:46) 

ramblin

MFでのミヤマホオジロの初認日は11月半ば以降に
なります。立派な雄が見られましたね。
by ramblin (2016-11-01 17:35) 

Mitch

標高が高いためでしょうか、もはや冬真っ盛りという風情ですね^^
by Mitch (2016-11-01 18:13) 

takapy77

ミヤマホオジロ、もう来てるんですね。MFでは早くても
12月にならないと来ないと思います。クロジ、アオジは
来ました。後は、さっぱりです。
by takapy77 (2016-11-01 19:53) 

yamagara22

美美さん、ミヤマホオジロに出会うといいですね。
by yamagara22 (2016-11-02 05:40) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、今日にミヤマホオジロは、始めに出会った枝に止まっている所は、至近距離でしたが暗く露出補正を戻すのを忘れたので最悪でした。地上での採食の時は15メートル弱ありました。
by yamagara22 (2016-11-02 05:45) 

yamagara22

aruさん、レンズはニコンの80〜400ミリズームレンズです。
by yamagara22 (2016-11-02 05:47) 

yamagara22

YUTAじいさん、400ミリ位で撮りたいですね。フルサイズの一眼レフでは、600ミリ位あるといいですね。
by yamagara22 (2016-11-02 05:50) 

yamagara22

じゅんじいさん、こんなに早くこんなに早く見たのは初めてです。
by yamagara22 (2016-11-02 05:51) 

yamagara22

Yさん、ミヤマホオジロはかっこいいですね。もう少し近くで撮れると良かったのですが。
by yamagara22 (2016-11-02 05:52) 

yamagara22

セイミーさん、ミヤマホオジロは頻繁には見られませんね。カワセミは毎日でも見られますが。
by yamagara22 (2016-11-02 05:54) 

yamagara22

まっちゃんさん、カメラマンが大勢いるのは困りますね。箱根は誰もいませんでした。
by yamagara22 (2016-11-02 05:56) 

yamagara22

mituさん、ジョウビタキ♀は、何と言っても目が可愛いですね。寒くなり羽を膨らませ、丸くなるともっと可愛いですね。
by yamagara22 (2016-11-02 05:58) 

yamagara22

silveragさん、11月は楽しい時期ですね。
by yamagara22 (2016-11-02 05:59) 

yamagara22

ramblinさん、ミヤマホオジロは、2015年は11月4日に同じ箱根の野鳥の森で♀が見られました。
by yamagara22 (2016-11-02 06:02) 

yamagara22

Mitchさん、冬鳥が増えてきましたね。
by yamagara22 (2016-11-02 06:03) 

yamagara22

takapy77さん、ミヤマホオジロは、去年11月4日に同じ箱根の野鳥の森で♀が見られました。
by yamagara22 (2016-11-02 06:06) 

kazg

冬鳥さんたち、次々お出まし。本格的なシーズン到来ですね。
by kazg (2016-11-02 08:56) 

はな

小鳥も凄いですが、歩数も凄いですね。(^^)
by はな (2016-11-02 11:36) 

yamagara22

kazgさん、冬鳥が増えてきましたね。
by yamagara22 (2016-11-02 14:32) 

yamagara22

はなさん、ミヤマホオジロが諦めきれず歩きました。
by yamagara22 (2016-11-02 14:33) 

らる

リンドウが綺麗に咲いていたのですね.
今年は山歩きでは綺麗なリンドウに出会えませんでした(>_<)
by らる (2016-11-02 21:51) 

yamagara22

らるさん、箱根桃源台近くの白百合台に小さなリンドウの群落がありました。
by yamagara22 (2016-11-04 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0